東京ドームでのイーグルス来日公演から早一年・・・ドン・フェルダーが単独で来日するようです。

契約で揉めてイーグルスをクビになったとかいう話だけど、イーグルス来日が決まったときの広告にわざわざ来日メンバー4人の名前が列挙された辺り、逆に言うとフェルダーがいかに待望されているかの裏返しとも言えるよね。Hotel Californiaはジョーとフェルダーのツインギターで聴きたかった。スチュアート・スミスも前半悪くないけど、やっぱりサポメンなので遠慮があるせいか、後半ジョーがノってくるにつれて存在が霞みがちになってしまったからなあ。

最近のセットリストが見つからないけど、去年8月の例だと当たり前だけどイーグルス時代の曲メインなんだね。Tequila Sunriseとか、Take It Easyとかまだ加入する前の頃の曲をやる感覚は理解できないけど。あと The Last Resort を歌うフェルダーが想像できない。



ところでこの会場ビルボードライブ東京、行った事ないけどシステムがよく分かんないな。サービスエリアとカジュアルエリアってどう違うんだ?

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Eagles 

イーグルスのHotel Californiaの70年代の動画を観て余韻に浸っている。この頃のも公式のDVDで出ないもんかなあ。



さて、この動画は以前から観ていたのだが、一つ疑問に思っていたことがあった。


どっちがジョー・ウォルシュで
どっちがドン・フェルダーなのか?


お前は何を言っているんだと言われそうだが、The Long Runの翌年に生まれたピチピチの30歳にとって当時なんて見たことないし、初めて動くイーグルスを観たのはDVDのHell Freezes Overなんですよ。もう顔が全然違くって誰が誰だか分からん。さすがにドン・ヘンリーは歌ってるからたとえアフロでも一発で分かる。ベースはランディ・マイズナーだろう。グレン・フライ=リーゼントのイメージがあったため浮浪者みたいなロン毛の男だと気づくのに時間がかかったがなんとか分かった。残るは最後のツインギターソロを弾くジョーとフェルダーだ。パートの違いはあるがHell Freezes Overとはアレンジが違うのためイマイチ確証が持てなかったのだ。赤いバンダナの男とダブルネックギターの男、果たしてどちらがジョーでどちらがフェルダーなのか?


そんな重大な疑問が土曜の東京ドームで遂に解けた。いや、ギターで分かったんじゃない。表情で分かった。動画の赤いバンダナで弾けてる方がジョーだ。

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Eagles 

3/5(土) イーグルスを観に東京ドームへ。

eagles会場


後楽園駅を降りると中年の人の波が。予想していたけどさすがに年齢層が高いな。場外のグッズ売り場に並ぼうかと思ったが開演まで30分を切っているので開演に間に合わなくなるかもと思いゲートに向かったがこれは大正解だった。場内に入ってすぐのところにグッズ売り場があったのだ。殆ど並ばずに買えてラッキー。

心配していた席の埋まり具合はというと、あれ?結構埋まってる?アリーナは通路広めのゆったり仕様だったものの、1階スタンドはぎっしり。こんなに埋まるとは思っていなかった。2009年のガンズの時は1階スタンドの俺の席の通路挟んで隣のブロックがガラガラで寂しかったもんなあ。2階はというと、全般的に1列目のみ人がいて、2列目~10列目はごっそり人がいない。たぶん10列目までがS席なんだろうけど、こんなとこSにすんなよ・・・。ケチってA席を買った俺は通路挟んだ11列目。ここ以降は南真正面を除いて(なぜ?)そこそこ埋まってた。全体としては3万人くらいか?周りを見渡すとチラホラと若い人や子連れも見られ意外な幅広さを発見。



... 続きを読む

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Eagles ライブレポ 

詳細は後で書くけど、イーグルス観に東京ドーム行ってきた。
思ったより埋まってたかな?

明日、いやもう今日だけど、3/6行く人はグッズは場内で買うことを勧めます。場外に長蛇の列で並んでるけど、同じものを場内の2階で売ってて、しかもガラガラだからすぐ買えますよ。場外で並んでた人達は開演に間に合ったのだろうか・・・。
パンフの見本を見たけど、ディスコグラフィーの他は全部メンバーの写真だけみたい。

ライブレポは後日。

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Eagles 

イーグルスのDesperadoのレビューを書きながら、Doolin-Daltonギャング団について少し調べてみた。

Doolin-Daltonは前回にも書いた通り実在したギャング団の名で、別名をWild Bunchともいう。メンバーは11人で、団の名前は中心メンバーのビル・ドゥーリンとビル・ダルトンから取られている。2人はDoolin-Dalton結成前はダルトンギャング団として活動していた。ダルトンギャング団はビルの兄であるグラット、ボブ、エメットのダルトン3兄弟を中心に構成され、ビル・ドゥーリンも後から加入したようだ。この時ビル・ダルトンはダルトンギャング団には参加していない。
Doolin-Daltonギャング団を調べるとこのダルトンギャング団の名が出てくるが、2つのギャング団は別物で、Doolin-Daltonギャング団の前身とも言えるのがダルトン3兄弟の起こしたダルトンギャング団だ。


... 続きを読む

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Eagles