
↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:

motorhead来日だって!?



すげーうれしいけどなんでフジなんだよー

ニーガタなんて辺境の地じゃなくてサマソニかラウパできてくれよー

もうお爺ちゃんだし最後の来日になるかもしれないから単独おねげーしまっす!!

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Motorhead 

スラッシュ・フィーチャリング・マイルス・ケネディ・アンド・ザ・コンスピレイターズ単独公演に向け、仕事を定時に切り上げ向かった先は箱は良いのに立地が良くないことで有名な新木場Studio Coast。
スラッシュ・フィーチャリング・マイルス・ケネディ・アンド・ザ・コンスピレイターズは2011年のツアーに来日公演に行くはずだったのだが、震災により中止になってしまった。従って2010年のサマソニ以来のスラッシュ・フィーチャリング・マイルス・ケネディ・アンド・ザ・コンスピレイターズとなる。いや、その頃はまだスラッシュ・フィーチャリング・マイルス・ケネディ・アンド・ザ・コンスピレイターズと名乗ってはいなかったか。ならば俺にとっては今回が初のスラッシュ・フィーチャリング・マイルス・ケネディ・アンド・ザ・コンスピ・・・以降スラバンドと呼ぶことにします。

15分前に開場入りすると・・・え?ガラガラ?これは・・・2階席には幕が掛かり、アリーナ左右はスカスカ。
・・・と思ったら余裕ぶっこいてドリンクチケット引換え飲んでるうちにいつの間にか埋まってきていて急いでアリーナに戻るも中央後ろよりに。

スタン・ハンセンアクセルと違い定時に登場したスラバンドの面々。やはり一際存在感を放っているのはサングラスにチリチリ頭、そしてトレードマークのトップハットを被ったスラッシュ。う~ん、ソロでレスポールを立てて弾く姿がやっぱり絵になるねぇ。
スラッシュとコンビを組んで5年余りになるマイルス・ケネディはスタジオ盤やライブ動画ではキンキンした声が耳につきがちだったものの、生だと気にならない。声も安定し体も引き締まりプロ意識高そう、何よりチラチラ垣間見える性格の良さがアクセル、スコットという人格崩壊系ボーカルに悩まされてきたスラッシュの目に適った要因だろう。

2曲目からは早速のガンズナンバーNightrain。ここでアリーナが爆発・・・しない?てっきりモッシュが起こるものと思っていたのに、みんなその場で飛び跳ねるだけみたいな。後ろの方だったのが良くないのかな?それとも意外な客層の若さ?マイルスのAlter Bridgeのファンが多いのだろうか。

今回はサマソニのとき以上にガンズ曲が多め。You Could Be Mine、スラッシュにしては間奏のソロがかなり長かったRocket Queen、そして今ツアーでセット入りした炎が徐々に燃え盛っていくような展開が堪らないDouble Talkin' Jive

中盤にはベースのトッドがボーカルを取りDoctor AlibiYou're Crazy。この2曲は俺の中でDouble Talkin' Jiveに匹敵する今日のハイライトだったかもしれん。もはやアクセルも歌えないでだろう原曲アレンジのYou're Crazy歌い切って爆発させるとは只者じゃないぞ。

不覚だったのは、World On Fire。てっきり(World On Fire)、(to The Edge)、(Just Trip The Wire)のコーラスパートだけ歌詞覚えておけばOKと思っていたのが、マイルスさんったら自分のパートでマイク向けてくるんですもの・・・。

終盤はスラッシュの貫禄あるギターの音色が堪らないSweet Child O' Mine。やっぱりロビン・フィンクやDJアシュバにはこの温かみある音は出せねーな!唯一VRからのSlither~そしてアンコールはもちろんParadise City
ここで前方に軽めではあるもののモッシュが起こっていることに気付き、混ぜてもらおうと人ごみを縫いながら近づくものの柵に阻まれたり手間取るうちにモッシャー達は既にバテバテに・・・お前らもう少し粘れよ!

スラッシュにはガンズ復帰よりVR再始動を望んでいたんだけれども、何年経ってもボーカル見つからないし、ガンズ曲も一杯やってくれるこのスラバンドでもいいような気がしてきてしまった。今年オズフェスとあるしもう1回来ても構わないんだぜ!?



↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:ライブレポ GunsNRoses VelvetRevolver Slash 

先日フラッとタワレコに立ち寄った際に見つけたのがこれ。

New York, New YorkNew York, New York
(2014/11/25)
Guns N' Roses

商品詳細を見る


有名な1988 Ritzじゃん!
アペタイト発売から約半年、MTVの収録が入ったライブハウスでの収録。
散々ブートで出回ってたけど、遂にオフィシャルから出すことにしたの?

・・・と思ったけどなんか作りがチープだし怪しいなあ・・・
・・・でもタワレコで売ってるならちゃんとした流通経路に乗ったもんだろうし・・・

まあ、結局買っちゃったんですけどね。
ブートより若干音もいいし、これは買いですよ。
そのうち発売中止になっちゃうかもしれないし(?)


え?オススメの曲はどれかって?
そんなの全部に決まってんだろうが!
デビュー前後のごく僅かな時期だけに見られるこの荒々しさと溢れ出す熱気!
最初から最後まで風速MAXのこのライブの一部だけ切り取ってどこがオススメだとか
そんなマザーファッキンなこと言えるわけないだろうが!!

それでも敢えて、敢えて聴き所を挙げるならばやっぱりWelcome To The JungleNightrain。ただでさえ熱いライブの中でもとりわけ血沸き肉踊る、未熟さを全て吹き飛ばし若さゆえの衝動をそのままぶつけたような圧巻のパフォーマンス。

超かっこいいぜ!
シャナナナナナナナ ニー!ニー!

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:GunsNRoses VelvetRevolver 

マイク・ポートノイ、ビリー・シーン、そしてリッチー・コッツェン。3人のスーパープレイを直に味わうため会社を定時に抜け出し、余裕を持って向かった筈がうっかり乗り越し、命からがら辿り着いた赤坂Blitz。

入場してみるとアラ不思議。ライブハウスなのにブロック指定ですってよ。確かにチケットには「C-1ブロック」とか書かれていたけど、何かの都合で便宜上分かれているだけかと思ってた。まさか本当にブロック分けとはね。

1階フロア入り口の扉をくぐるとさらに混迷は深まる。椅子が並べられてるんですけど???座席指定だったっけ?と思いチケットを見ると「1階スタンディング」と書かれている。分けが分からず困惑し係員に案内されたのは1階斜め後方エリア。この一角がスタンディングってことか!?

ライブハウスなのに前方は席指定でゆったり、後方は立見でギッシリという謎編成。普通逆だろ。さすがはあの伝説のウドーフェスを成し遂げたウドー音楽事務所。ちなみに場内アナウンスは「まもなく演奏が始まります~」なんか萎えるな~。


オープニングを飾ったのはElevate。続いて3人のバトルが炸裂するWe Are One。この日本がツアー最初の地ということを感じさせないベテランらしい堂々としたプレイ。

最初は人に埋もれてビリーしか見えなかったんだけど、ベースでリフ弾いちゃうぞっていう勢いで、相変わらず音だけでこれだけ目立ってるベーシストっていないよね。手元が見えなくてアクロバットな奏法が見えなかったのは残念。仕事なんかブッチしてもっと早く来て場所キープしとけばよかったー!

ポートノイのドラムも生で聴くとさらに迫力あるね。骨太でズシズシ来るのに重過ぎず、余裕たっぷりにスティックを回したり、さらに手数は多いのにちっとも嫌味じゃない。回転式のマイク位置が定まらず片手で押さえながら叩いてたのもなんだか微笑ましかったね。

対してのコッツェンは髪を切ったためかちょっと地味目。ボーカルもギターもソウルフルで両方このレベルで出来んの?と驚いたけど、音量が小さめでやや押され気味になってしまったかも。

中盤では各メンバーのソロもあり。コッツェンのみギターソロでなくアコギと歌でのStand。この曲コッツェンがいた頃のPoisonの曲らしいけど、なんでPoisonに加入したんだろう?
そしてMr.BigのShine。カバー曲ではやはりこの曲が人気があるようだ。

終盤の俺的ハイライトはブルージーなI'm No AngelThe Dyingときての本編の終了曲、コッツエンがキーボードを弾きながらのRegret。途中ギターを抱えながらキーボード弾く姿はちょっと笑ってしまった。

アンコールラストはDesire
こんな激しく熱くも大人~なライブやってくれるならまた来るから、だから解散なんかすんじゃねーぞ!

... 続きを読む

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:TheWineryDogs Mr.Big DreamTheater RitchieKotzen 

皆さんは決断力のある方でしょうか?
俺はありません。全くありません。タワレコで1000円のCDを買うかどうかを30分迷った挙句、レジに持っていったらポイントが溜まっていてタダで買えたなどしょっちゅうです。ところがそんな俺でも時には即決してしまうこともあって。


The Winery Dogs / The Winery Dogs
ワイナリー・ドッグスワイナリー・ドッグス
(2013/05/15)
ワイナリー・ドッグス

商品詳細を見る



ジョン・サイクスがマイク・ポートノイとビリー・シーンと組んで新プロジェクトを立ち上げると言う話を聞いたのはいつだっただろうか。いつのまにやらポートノイとビリーはトニー・マカパイン、デレク・シェリニアンと組んでツアーやってたり、あれ?サイクスは?と思ったらとっくに立ち消えになっていたそうで。なんでも何事も時間をかけすぎるサイクスに対し、早くレコーディングしてツアーに出たいポートノイ、ビリーが痺れを切らしサイクスに見切りをつけたそうで、代役にリッチー・コッツェンを起用し作られたのが本作。

・・・とまあ、ここまでの知識は殆ど後日仕入れたもので、サイクスとはポシャったらしいというところまでしか知らない状態でたまたまタワレコに寄ったら本作が視聴機にかけられていたわけ。

ああ、サイクスとはやめてコッツェンにしたのかーと思いながらバンド名も確認しないまま軽~い気持ちで視聴機のボタンを押して・・・。


はい、購入決定です。


これは良い!1曲目のElevateから3人のプレイが弾ける弾ける。コッツェンのギター、ビリーのベースが激しくやりあう中、ポートノイのドラムがスパーン!と入ってきて三つ巴のバトル!堪んないねー。

コッツェン期のMr.Bigは聴いてなかったので知らなかったけどギターも歌も上手いね。テクニカルでかつブルージーなのも出来る。ビリーのベースは思いっきり唸ってるし、そしてポートノイ。元Dream Theaterということでもっとメタルメタルしいプレイかと思ったら手数は多いものの現代のジョン・ボーナムとでもいうようなグルーヴを生み出してくれる。

え?腕は立つけど作曲能力に難ありという評判の3人だろって?
そうかもしれない。曲自体は凄い名曲というわけではないと思う。

え?もろMr.Bigだろって?
そうかもしれない。これMr.Bigでやってても何の違和感もない。っていうか、Mr.Bigどうすんのビリー?

いやいや、でもそんなことどうでもいいんだよ。3人の躍動感あるプレイがそんな疑問吹き飛ばすんだって!ライブ盤かっていう熱いプレイなんだよ!そして全体に漂う乾いた大人の雰囲気が病み付きになるんだよ!

7月には来日するんだけど、東京公演の日本青年館(どこじゃ!?)は既にソールドアウトしていたものの、追加公演の赤坂ブリッツの抽選に当選できた。これは期待できそうだ!

・・・長続きしなさそうな連中だけど・・・


01 Elevate
02 Desire
03 We Are One
04 I'm No Angel
05 The Other Side
06 You Saved Me
07 Not Hopeless
08 One More Time
09 Damaged
10 Six Feet Deeper
11 Criminal (Bonus Track)
12 The Dying
13 Regret

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:CDレビュー TheWineryDogs Mr.Big DreamTheater 

