最早恒例となったDoAsの生ライブ配信、今日は日比谷野外音楽堂のライブをニコニコ動画とUSTREAMでの生放送でした。

今日はfield of dreamsが良かったね。
伴はアリアドネの糸は曲に対して弱々しいし、逆に新曲の黄昏は強過ぎるしで相変わらず一本調子だけど、ワンダフルライフとか爽やかに歌うのが意外に似合ってるね。相方の亮のキャラはやっぱり面白いね。別に上手くはないんだけどロックへの愛を感じるギターとそこかしこにまぶした笑い。

Painfulの時の亮ダンス・・・なぜか小島よしお!もうブーム去って消えかかってる筈なのに小島よしお。そしてその姿を見て笑いを堪えられず歌えない伴。面白過ぎるよ。これでメタルT着てたら完璧だった。

One or Eightからのメンバー紹介も別の意味で無敵。
伴「コーラス村石有香!みんな聴いたことあるあの名曲を歌ってます!」

いざ進めやキッチン
目指すはジャガイモ


あれ?聴いたことあるぞ?
何の曲だ?

揚げればコロッケだよ
キャベツはどうした


ああ~っ!思いだした!
キテ烈大百科の曲じゃん!!
この人が歌ってたの~!?
かなり昔の曲の筈だけどけっこう若いな

後で調べたら「お料理行進曲」というらしい。
※2番の歌詞はナポリタンの作り方のようです

そしてラララ~で合唱する場内。た、楽しそう。


それにしてもライブ配信第3回目にして今回はカメラワークが異様に力入っていた。まるでDVD化するようにアングルも沢山のパターンがあったし、カメラ台数も多そう。前はニコニコだけだったのになぜ今回はUSTREAMの同時放送だし、ここのところのネット配信への力の入れっぷりは何なんだろうか。
DoAsの曲はシリアスめの方が好きなんだけど、今日は見てて楽しかった。これで無料ってちょっとお得すぎないか?

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:DoAsInfinity 

Do As InfinityのEIGHTツアー最終日、Zepp Tokyo公演・・・の生中継をニコニコ動画で見ました。
昨年から妙にニコニコとの接近を試みているDoAsが送るライブの生放送。試聴には1500円が必要なものの、画質もネット中継としてはかなり綺麗。またニコニコ動画らしくコメントを書き込んだりすることもできて普通のライブとはまた違うリアルタイムの面白さがある。興味あるけどライブは金銭的にも時間的にも・・・という人や、遠隔地の人なんかにも良いんじゃないだろうか。いや、俺近いけど。


オープニング曲はBaby!Baby!Baby!Special と最新アルバムEIGHTから。
伴(Vo)は緑のヒラヒラした綺麗な衣装。一方の亮(Gt)はというと・・・

メイデンT!

DoAsの音楽とも客層とも全くかすりもしない完全に自分の趣味のみのアイアンメイデンをチョイスしてくる亮。11thライブ(ニコニコ生放送で試聴)でもメタリカのライブ観に行った話を延々としてたりと、本当にHR/HM好きなんだな。そのメイデンは日本公演前日に震災が起こり中止されたわけだが、恐らくチケットを取っていたんだろう。その無念を晴らすかのように自分のライブにおどろおどろしいメイデンTを着てくるという抜群のセンスを見せつける亮。会場に来てる殆どのファンはメイデン知らないって!
思えば去年のEternal Flameツアーでは亮が大人しかった気がする。あれは似合わない帽子とか被ってお洒落っぽくしようとしてたせいではなかろうか。亮はあのヒゲ面とメタルTで十分。
それによく見たら殆ど1曲ごとにギター変えてないか?なんだかギター小僧っぽくて好感が持てた。

この日のハイライトはやはりこの時期だからこその科学の夜。イントロはピアノに変更されていた。そしてアウトロのギターソロ!CD音源では添え物程度に扱われていた亮のギターがライブらしく全開で、Final DVD以上に力強く鳴き素晴らしかった。最後のノイズの壊れっぷりもね。

中盤は運営スタッフが次の曲の字幕をフライングで表示してしまったりと生ならではのハプニングもあり。そういえば中継開始直前に「この放送は終了しました」と表示させてしまったこともあったな。

本編ラストは本日は晴天ナリ。アンコールは新曲の誓い。なかなかカッコイイ良い曲だと思った。こういうシリアスめの曲の方が好き。
そしてここで伴の口から2つの発表。震災の影響で延期になった仙台公演の振り替えが7/22(金)に決定。真のツアーファイナルになるということで、現地のファンには嬉しい知らせになったんじゃないかな。また、10/2(日)の日比谷野外音楽堂での12周年ライブも決定。
ラストはFor The Future。去年もこれで締めたけど、これラスト飾るほど良曲か?


前作Eternal Flameは買って、なかなかの良作だと思ったものの、今作Eightは試聴したがポップ過ぎて気に入らなかったので買ってない。ところがライブでは思いのほか映えてたように思う。ライブでは軽めの曲の方が得意なんだろうか。
残念だったのはドラムが去年の河村カースケじゃなかったこと。特に君がいない未来、この曲単調なだけで全然良いと思わないんだけど、ドラムだけは最高だったのでカースケに叩いて欲しかった。
あと伴はけっこうかっこいい声してるのでもっと声が出るようになって欲しい。そうすれば亮も遠慮なく弾きまくれるようになるんじゃないだろうか。


中継視聴者数も最終的には累計で43000人になっていた。放送中にもじわじわ増えて行ったみたいで、有料でどの程度客取れるのかが焦点だったと思うがこの企画は成功と言えるんじゃないだろうか。次のツアーもこれやってくれないかな。

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:DoAsInfinity 

昨日はニコニコ生放送でDo As Infinityの「DVDどれ観るスペシャル」を見てた。これはニコニコ動画の企画で、Do As Infinityの過去のDVDから上映する作品をリアルタイム投票で決定し放送するというもの。今回が3回目。俺が投票したのはLive In Japan IIだが、選ばれたのは2005年の解散ライブを収めたFinal。これ前のどれ観るスペシャルでも放送されたし、実はこのDVD持ってるんだけど、コメントのノリが面白いので結局観てしまった。

現在DoAsは新作アルバムEightのツアー中だ。ちなみにDoAsを聴きだしたのは再結成後で、前作アルバムのETERNAL FLAMEは買って出来が良かったのでツアーにも行ったが今回はアルバムも買ってないしツアーにも行かない。ニコニコだけ。今回のアルバムは収録曲ダイジェストでもポップ過ぎてなんだかなあ、という気がして買ってない。ETERNAL FLAMEツアーもFinalDVDのノリを期待して行ったため肩すかしだった。メラメラはやらなかったし、なんだか普通すぎてハジケっぷりが足らない(特に亮)。あれは武道館+解散という特別な状況だったからだろうか。

でも放送終了後は6/11のツアーファイナル生中継チケットを買ってしまった。くっそー思惑通りだぜ。ちっ、しょーがねー。宣伝に手を貸してやるぜ。

6/11 Do As Infinity ライブ生中継はこちら (有料)

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:DoAsInfinity ニコニコ動画 

昨日ニコニコ動画で「Do As Infinity☆DVDどれミルSP!」を観た。これは視聴者の投票でDoAsのDVDの中から観たいものを選び、1本丸ごと放送するという企画だ。今年の1/8にもあった企画で、その時は3回投票が行われ、計3本、10時間にも渡るロング放送だった。
今回は6候補の中から2001年のDeep Forestツアーのものが当選した。

Do As Infinity: LIVE TOUR 2001~DEEP FOREST~ [DVD]Do As Infinity: LIVE TOUR 2001~DEEP FOREST~ [DVD]
(2002/03/20)
Do As Infinity

商品詳細を見る


画像のように放送中もコメント書き込み出来るので一人でDVD観るよりも楽しい。

daiニコニコ


前置きが長くなったが、今回のメインの話題はDVD放映後のことだ。
現在行われているEightツアーの最終日、6/11(Zepp Tokyo)をニコニコで生中継することが発表された。料金は1500円。

これは面白い試みだと思った。ライブは行きたいけど、値が張るし、地方の人には遠征も伴い、そもそもチケット取れないなんてこともある。それでもライブまで足を運ぶとなるとそれなりに熱の入ったファンが中心になるだろう。自分も「ちょっと興味あるけど・・・」というアーティストは多いが、音楽DVDはなぜか殆どレンタルに出回らないので試聴も出来ず、けっこう見送るのも多かったところだ。それが、生中継で観られれば嬉しいし、観て良かったら実際のライブにも行きたくなる。これ広まってくれないかなあ。youtubeで細切れのを一人でみるよりもニコニコでリアルタイムのを皆で観た方が絶対楽しいしね。
CD不況が騒がれてる昨今、ライブ需要はさほど衰えていないということだが、今後はこのような形で収益を補っていくことになるのだろうか。ただネット画質と音質で1500円はやや高い気がする。せめて1000円だったら・・・。

なお、5/28にはまたDVDどれミルSPがあるそうだ。また観よう。

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:DoAsInfinity