
↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:

今年のSummerSonicはすごく見たいバンドはないけどちょっと気になるというのは多く、行こうかどうしようか、そもそもこの日に他の予定が入らないかなど懸案中の折、Aerosmith来日まで追加されてしまいました。


2013/08/08(木)
QVCマリンフィールド
(旧千葉マリンスタジアム)


前回来日から2年足らずで来てくれるとは思っていなかったぞ。しかも音最悪のドームでなく野外!いいね~。これはさらに迷いが加速してしまいそうだ。

B'zも特に好きじゃないけど、エアロの前で見られるなら面白そうだ。最後競演も有るのかな。前回競演時の映像では日本最高レベルのボーカル稲葉と日本最高レベルのギタリスト松本がスティーブンとジョーに瞬殺されていたようだけど、憧れのヒーローと同じステージに立って緊張気味なのはなんだか微笑ましいね。




とはいえ家からは近いけど職場とは逆方向の幕張に平日というのはけっこう厳しい。60のお爺ちゃんが夜とはいえ日本の真夏の野外ステージに立つのもけっこう厳しいのでは。

う~む、どうしよう・・・。

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Aerosmith 

それは運命の悪戯なのだろうか?時に人は予期せぬ不可思議な現象に巻き込まれ否応なく身を委ねることになる。そのような事がまさかわが身に起ころうとは俄かには信じられなかった。しかしそれは確かな事実なのである。

それは11月30日、水曜日のことだった。冬の訪れを日に日に感じながらもこの日はさほど冷え込む事も無く、定時に仕事を終えた私は帰宅の途に着いた。駅へと向かう道すがら、ふとあることが頭をかすめた。
確か今日はAerosmithの東京ドーム公演2日目だ。私は既に1日目である11月28日に観に行った。セットリストの大筋は変わる筈もなく、1回行けば十分だろう。それに風邪のせいか少々身体がだるく僅かに火照った感じもする。今日は早く帰って温かいココアでも飲みたいところだ。

そのような事が次々に頭に浮かんでは消え、そして気が付いた時には、なんということだろうか、私の身体は東京ドーム前の当日券売り場に並ぶ列を為す一つの駒と化していたのだ!
意志を持たぬ人形の如くひとりでに動き出す右手に抗うことができぬままに財布から壱萬円札を抜きとり売り子に手渡した私は、さらにひとりでに動き出した足によって入場ゲートをくぐり、1階スタンド1塁側27列目へと送り出された。




以降の文は今後の公演日程を控えた者は覚悟された上で読まれる事を切に願う



... 続きを読む

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:ライブレポ Aerosmith 

幸いにも急な仕事が入らず定時で切り上げ水道橋は東京ドームへ。さすがに平日のドームだけあって2階席はかなりガラガラ。せめて土日だったらと思ったりもしたけれども、意外だったのは客層。キャリアからして年齢層高いんだろうなと思っていたら意外と若い客多いね。女性も多く、旦那や彼氏と一緒の人ばかりでなく女同士とか、若い女の子一人なんかもチラホラ。おまけに俺の後ろは小学生の男の子一人と中学生の女の子二人を含む一家総出のご家族。



以降ネタバレあり注意!!


... 続きを読む

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:ライブレポ Aerosmith 

さて、明日はAerosmith東京ドーム公演なわけだが、風邪をひいてしまい喉が痛い。これじゃせっかくのライブなのに叫べないかもしれない・・・。

そんなエアロだけど、気付いたらまたベスト盤出てたんだね。出しすぎじゃね?何枚出してんのよ。ベスト盤が乱発されてる割にまとまったライブ盤が少ないんだから、どうせならライブ盤出せばいいのにね。というわけで今回の記事。


Aerosmith / A Little South Of Sanity

LITTLE SOUTH OF SANITYLITTLE SOUTH OF SANITY
(1998/10/14)
エアロスミス

商品詳細を見る


レーベル移籍のドサクサに紛れて出された契約消化の意味合いが強いアルバムと聞いていたのでどんなもんかと思って聴いたら、ちゃんとした、初心者にも安心して手に取ってもらいたい1作です。複数のライブを繋ぎ合わせて作ったものらしいが、テンションの違いなども感じません。特に1曲目の Eat The Rich イントロは「ライブ始まるよー」という感じがしてワクワクする。

この前 Live Bootleg の記事を書いたけど、一番大きな違いは浮かんでくる情景の違いだと思う。Live Bootlegの雰囲気は大きめのライブハウス、ステージはシンプルで、オールスタンディングの観客の中にはちらほらと酒瓶振り回してる酔っ払いがいるようなイメージ。んで、こちらは全席指定の数万人規模アリーナのそれといったところ。

その要因は、80年代以降のギラギラゴージャスエアロ路線に増えたストリングスやホーンのようなバンドメンバー以外が出してる音が多くなり(いずれもシンセかも)、70年代の曲と混じるとやっぱり80年代以降はポップになったんだな~と感じさせることにある。いや、後追いだけどさ。
あとバラードが多いね。多いのが悪いわけじゃなく、Hole In My SoulCryin'CrazyWhat It Takesなんかの野性的でありながら哀愁を帯び、良い感じの枯れた味わいはこの歳ならでは。

そういえばエアロが初めてアルバム全米No.1になったのはデビューから20年後(Get A Grip)だそうで。若者の音楽ロックンロールをやって20年で二度目のピークを迎えるという超絶離れ業を成し遂げた頃の集大成。


ディスク:1
1. Eat The Rich
2. Love In An Elevator
3. Falling In Love (Is Hard On The Knees)
4. Same Old Song And Dance
5. Hole In My Soul
6. Monkey On My Back
7. Livin' On The Edge
8. Cryin'
9. Rag Doll
10. Angel
11. Janie's Got A Gun
12. Amazing

ディスク:2
1. Back In The Saddle
2. Last Child
3. The Other Side
4. Walk On Down
5. Dream On
6. Crazy
7. Mama Kin
8. Walk This Way
9. Dude (Looks Like A Lady)
10. What It Takes
11. Sweet Emotion

(ライブ盤のため評価なし)

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Aerosmith 

エアロのタラリコさんが怪我してしまったそうだね。

スティーヴン・タイラー、シャワー中に滑ってケガ

前にもステージから落っこちて怪我しツアーがキャンセルになったことあったけど、あの時はステージではしゃいで落っこちたんだっけ?他にもジョーとぶつかって落っこちるとかはまあ、ステージのハプニングって感じだけども、今回の怪我は風呂場で滑って転倒・顔面強打・前歯骨折って、なんだか


家庭に潜む高齢者の事故

みたいじゃない?
やっぱり若く見えてももう60過ぎだもんなあ。うちのおじいちゃんにも注意しとかないと。(どういう締めだ)

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Aerosmith 

