
↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:

2011.01.29

Live In Berlin

先日予告していた通り、スティングのライブ盤を買ってしまった。
当然CD+DVDの輸入版。日本版にもCD+DVD版あるが、DVDの収録曲数が少なすぎるらしい。全く、日本は只でさえCDが高いのになんでわざわざこんな愚行を犯すかねえ。

さて、その内容は2010/09/21にベルリンO2アリーナで行われた公演を収録したもの。O2アリーナは日本で言うとさいたまスーパーアリーナみたいなところだろうか。Englishman In New Yorkのクラリネットの代わり等にゲストのジャズサックス奏者ブランフォード・マルサリスが登場しています。

全体的な事を言うと
武道館の方が良かったよね?

もちろん生で見て聴くのには及ばないのは仕方ないですが、スティングの調子は明らかに武道館の方が良かった。


あと一つ難点が・・・

完全収録じゃない!!
以下は2010/09/21の実際のセットリスト。
赤字はCDの、青字はDVDでの曲順です。

If I Ever Lose My Faith In You (1)
Every Little Thing She Does Is Magic (2)
Englishman In New York (w/ Branford Marsalis) (2) (3)
Roxanne (4)
Straight To My Heart
When We Dance (5)
Russians (6)
I Hung My Head (7)
Shape Of My Heart (9)
Why Should I Cry For You? (4) (8)
Whenever I Say Your Name (w/ Branford Marsalis) (8) (9)
Fields Of Gold (3)
Next To You
A Thousand Years (1)
This Cowboy Song (10)
Tomorrow We'll See (6) (11)
Moon Over Bourbon Street (10) (12)
The End Of The Game (7) (13)
You Will Be My Ain True Love (14)
All Would Envy (5) (15)
Mad About You (w/ Branford Marsalis) (11) (16)
King Of Pain (12) (17)
Every Breath You Take (w/ Branford Marsalis) (18)
Desert Rose (w/ Branford Marsalis) (13) (19)
She's Too Good For Me (20)
Fragile (14) (21)
I Was Brought To My Senses (22)

見て分かるようにCDにもDVDにも収録していない曲があったり、曲順が大きく変わったりしている個所があります。
な、なんで???
そのまま収録するだけで名盤になること間違いなしなのに・・・。
スティングに限らず、やっぱライブ盤はセットリストも曲順もそのままで1公演まるごと収録するのが一番だよねえ・・・。

それでも日本公演に行けなかった人はもちろん、行った人にもお薦めできる一品には違いないでしょう。



あ、ちなみに誰も登録してくれないのでsetlist.fmに武道館17日19日のセットリストを登録しておきました。このサイト超便利だね。今は日本語は登録不能なようですが対応してくれるといいのに。

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Sting DVDレビュー 

武道館でスティング先生のサイン入りパンフまで買ってしまいました。
パンフなんてめったに買わないんだけどな。

スティングパンフ



パンフの中には東京ニューシティ管弦楽団の紹介紙が挟まれています。どうやらパンフの内容自体は世界共通で、各国語に翻訳されているようです。その紹介紙によると東京ニューシティ管弦楽団は1990年設立。けっこう新しいのね。オペラやバレエが得意らしい。

パンフ本編はオーケストラとの共演についてスティングが自ら語っています。それによると当初は1回限りのライブとして準備を始めたそうです。イベントなどでオケと共演したことはあるものの、1公演まるごとというのはこれまでになく、スティングは旧知の編曲者に助けを求めます。

ドラムに関しては特に試行錯誤したようで、最初はプラスチックの風防用樹脂箱に入れてプレイしてもらっていたとか。本当か?その後ドラムについては計画変更し、パーカッショニストを探しにプロデューサーとチャイナタウンまで行ったとか、そのパーカッショニストが最初に引っ張り出してきた珍妙な楽器を見て不安になったり、プレイを聴いて納得したりといったエピソードも明らかにされます。

ライブで生で聴いて印象的だったことの一つに、バンドとオケのマッチングの良さがありましたが。こんなに違和感なく溶け合うとは驚きで、スティングに苦労してもらっただけのことはあったねー。

またスティング自身はクラシックが好きで今もバッハの曲を練習し、スティングが作曲したいくつかの曲ではクラシックからアイディアやメロディを借りていることも語られています。


セットリストのページには40曲の候補が載っていて、この中から会場によって少しずつ変えて選んでいるようです。
日本公演で披露されなかったのは

Ghost Story
I Burn For You
Islands Of Souls
Lullaby For An Anxious Child
Never Coming Home
Sistr Moon
Spirits In The Material World
The Hounds Of Winter
The Pirate's Bride
Until
Wrapped Around Your Finger


その他にはスティーブン・マーキュリオやバンドメンバーの紹介など。彼らのインタビューも入っていると良かったかな。


ところで、このサイン本当に直筆なんだろうか?
表紙画像をブログに上げてる人が沢山いるけれども、角度や大きさが異なるため比較しにくいがサインが同じ過ぎやしない?
Sのカーブとか、Tの線の長さとか、直筆したらもっとバラつきが出るものじゃないだろうか?インクの乗り方なんかは直筆っぽいけど・・・。






さて、ここで問題です。
ライブの感動を忘れられない俺が取った行動は次のうちどれでしょう?

(1)AmazonでLive In BerlinのCD(日本版)を買う
(2)AmazonでLive In BerlinのDVD(日本版)を買う
(3)AmazonでLive In BerlinのCD&DVD(輸入版)を買う

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Sting 

カウンタがめちゃ伸びててビビった。荒らしでも来たのかと・・・。
スティングをキーワードに辿り着いた人が多いようですが、この過疎ブログにこんなに人が来たのは初めてです。拍手入れてくれた人もどうもありがとう。ほぼ自己満ブログだけどアクセス増えるとやっぱちょっと嬉しい。


今日は1/17のライブが想像以上に良かったので急遽参加決定した1/19のライブについて。

今回の席は1回南東スタンド真ん中よりちょい後ろ。1階席は屋根が目に入ってしまうな。2階の西スタンドを見ると黒幕がかかっていた。東もおそらく同様だろう。けっこう直前までアリーナ席買えたみたいなんで心配したがそこそこ埋まってたというところか。
ダウン着こんで防寒も万全。

セットリストなどはほぼ同じ。
変わったのは・・・


... 続きを読む

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Sting ライブレポ 

1/17(月)のSting Symphonicity Japan Tour@武道館レポです。

客層はやはり30代以上が中心で若い人はあまりいなかった。
2階の西・東スタンドの上方は空きがあったけれども、それ以外は大体埋まってた。
俺の席は2階南西スタンド前から2/3位の位置。B席としては悪くない位置か。

19:00。場内が暗くなりステージに上がるオケの面々。指揮のスティーブンマーキュリオが入場し音が鳴り出す。そして最後にスティング登場。
If I Ever Lose My Faith In Youから始まり、Every Little Thing She Does Is Magic、Englishman In New York、Roxanneと序盤から名曲連発で一気に会場を暖めてくれる。

声もめちゃめちゃ出てない?
DVDよりも、youtubeで見たやつよりも、断然深い良~い声を終始出してくれて、60近いとはとても思えない。

演奏もまたいいねえ!!
低音の響きが弱かったり音割れといった音響面で多少弱いところはあるものの、武道館ということを考えれば十分なのでは。
オーケストラは東京ニューシティ管弦楽団。クラシック色はあまり強くなく、原曲より雄大さを強めたオーケストラアレンジで聴かせてくれる。クラリネットやバイオリンなどオケメンバーのソロパートではスティングからメンバー紹介が入りつつ、他のパートは脇に回りながらソロを支える。ギターやドラムとも邪魔し合わず互いを上手く引き立て合っている。
指揮者のスティーブン・マーキュリオも超ノリノリ!!
演奏が良いので初めて聴く知らない曲でももうワクワクしっぱなし。やっぱライブで演奏は重要だよ!
Next To You で第一部終了。20分の休憩に。


会場が寒かったので温まろうと自販機で飲み物を買ったが、ぬるい・・・。


第二部は静かに A Thousand Years から。
MCではジャケットを着替え、「ジャケットを換えるのはなんちゃら~」と言って赤い裏地を見せ、「キュウ、ケツ、キ」。吸血鬼?そしてホラーテイストの吸血鬼アレンジ(?)を施したMoon Over Bourbon Streetへ。
終盤どの曲だったか、高めの位置にギターを構え、ギタリスト、コーラスらとともに横一列でステップを踏んでみたり、見ているこちらまで楽しくなってしまう。
本編ラストは Every Breath You Take。気づいたら見下ろすアリーナ総立ちじゃないか。

アンコールは Desert Rose で始まり、これがまたスティングも腰を振り振りさせ盛り上がった盛り上がった。
Fragile で終わりかと思いきや、再度登場で最後はアカペラ締めで21:45終了。

いや~良かった良かった。
正直ここまで良いとは思っていなかった。
終演後に外に出ると場外チケ売り場に行列が。思わずその列の一人となり追加公演の1/19(水)のチケットを買ってしまった。そりゃこんなライブ見せてくれたらまた行きたくなるに決まってるでしょーが。


なんだか今年良いことありそう、そんな風に思わせてくれる、音楽を良さを教えてくれるような新年早々いいライブを見せてもらいましたよ、ほんと。

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Sting ライブレポ 

行って来ましたよ。
Sting Symphonicity Japan Tour@武道館



とりあえず詳細な話は後日として、


いや~よかったわ~

期待以上によかったわ~

初めて聴く曲も良かったわ~

ここまでいいとは思わんかったわ~

終演後に外のチケ売り場で追加公演分も買っちまったわ~

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Sting ライブレポ 

