ミスチル20周年を締めくくるビッグニュースが飛び込んできましたね。

Mr.Children、2年ぶりのオリジナル・アルバムを発売
&ツアー開催が決定


DVD&ブルーレイはこれといってツッコミどころはないので略すとして、まずは年末年始にかけて行われるというツアーだけど

12/15(土)・16(日) 大阪 京セラドーム
12/22(土)・23(日) 愛知 ナゴヤドーム
12/28(金)・29(土) 埼玉 さいたまスーパーアリーナ
01/03(木)・4日(金) 福岡 福岡Yahoo!JAPAN ドーム

なんで4箇所だけやねん。
それも関東がたまアリってどないやねん。
そりゃあドームは音最悪だからその点たまアリなら文句ないべさ。
でもキャパ一番小さいってどういうことやねん。
東日本のミスチルファンが全てたまアリに向かうとか無理あるだろ。
取れねー。取れねー。チケット取れねー。
前回のアルバムツアーで横アリもたまアリも取れなくて
長野くんだりまで行っちまったんだぞ。
今回FC入ってても取れねーよ。
(東京ドームで追加公演あるんだろうけどさ)


そして11/28のアルバム。
2年振りということだけど、えっ?もうそんな経ってたっけ?というのが率直な感想。まだ『SENSE』の余韻冷めてないんだけど。

余韻冷めやらぬのは『SENSE』の出来の良さだけでなく、その後の曲の出来の悪さにも起因する。かぞえうたは特殊なので除外するとして、正直に言って祈り/piecesは決して褒められたものじゃないし、HAPPY SONGhypnosisもまたまたまたまたコバタケ印のストリングス曲だし、桜井の才能にもついに翳りが訪れたかと本気で心配になった。まだフルで聴いてないMarshmallow dayはまだ期待持てそうだけどタイトルは甘ったるい・・・。

そもそも20年選手にしては活発すぎるんだよ!ここ3作は続けて年末発売って、会社の決算対策なんじゃないの?俺の今抱えてる仕事も決算の都合で納期が12月に早まって大変なんだからさ、決算の都合で振り回すのやめてくれよな!(脱線しすぎ)

アルバムは4年に1枚位でいいから、
その間にギター練習せんかい田原!!
(なぜか皇帝に矛先)



↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Mr.Children 

先日、CDが売れない現代のミュージシャンは大変だね、って話を書いたけれど、今一番活動を心配しているのがGarnet Crow。(本当は一番深刻なのは全身からロック迸っているあの人なわけだけど、あれは本人が一番の癌なので手の施しようがない)
近日リリースされるライブDVDはセットリストがあまり好きじゃなかったし今回はスルーしようかとも思った。しかしやはり活動を支える為にはファンのお布施が必要と思い直し、でもやっぱりダイジェスト版を見るとロンリーナイトの衣装酷いし、でも英雄は良かったし・・・ああ、どうすれば良いんだ。とりあえず春に書き途中で放置していたレビューを書き上げることにしようか。


Garnet Crow
/ GOODBYE LONELY~Bside collection~


GOODBYE LONELY~Bside collection~GOODBYE LONELY~Bside collection~
(2012/02/29)
GARNET CROW

商品詳細を見る



Garnet CrowのシングルB面曲を集めたコンピレーション盤。10年以上の活動歴から集められたため作風が全く違い、穏やかな曲調が多い割には少々聴き疲れする。最新アルバム「メモリーズ」の曲順の流れに不満を書いたが、アルバムはやっぱりそれなりに考えられているのか。しかしこうして集められるとA面と全く異なるタイプの曲(Jewel Fish)や、野心的な曲(Argentina)、さらには明らかにA面より良いだろって曲(Nora)も少なくなく、B面集とはいえ個々の曲の水準は高い。時期がバラバラなため歌い方が随分変わり、一聴するとボーカルが複数いるようにすら感じる。夕立の庭とかblue birdとか、中村由利にこんな可愛い歌い方が出来るなんて知らなかったよ。

一方、選曲には若干不満もある。Holy groundの別アレンジ版(確かにB面曲ではあるが…)が入っていたり、アルバム『メモリーズ』に生ドラム生ベース版が収録されたためliveの打ち込みオリジナル版は最早劣化版でしかなかったり、これら収録する必要ある?これらが収録されてCried a littleが弾かれるなんて許されていいの!?そりゃあ、2011年のライブのミニクロコーナーではCried a littleとover blowをどちらを演るか拍手数で決めるって時に俺もover blowの方を選んだよ。でもそれはクリスマス風のセットに合っているのがどちらかという観点で選んだだけで、決してCried a littleが嫌いなわけじゃないんだ、むしろ・・・って、over blowも入ってねーし!

彼らにしては珍しく音質は良い。『メモリーズ』の時にあんまり酷い音だったのでスタッフが反省したのだろうか。音が良くなったためアレンジの妙、特にピアノ音の瑞々しさが冴える。最近は中途半端なバンドサウンド風打ち込みアレンジに傾倒しているけど、バンドサウンドにするなら生音に、そうでないなら初期曲のように音の粒を光らせてもらいたいよ。
劣悪な製作環境とスケジュールに中村由利(作曲)とAzuki七(作詞)が疲弊していると思ってたけど、それ以上にボロボロになっているのはアレンジ担当の古井弘人だったか。お願いだから休ませてあげて・・・。

製作環境だけでなく、売り方も酷いな。DVDを付属させながら少女漫画家とのコラボジャケで購入意欲を減退させる初回盤&まともなジャケとボーナストラックで釣った通常盤と両方買わせようとするあからさまな複数枚商法、そして9thアルバム発売から僅か2ヶ月半という目先の決算対策としか思えない発売時期(来年どうすんの?)。今月末にはファンクラブイベントでファン投票選曲ライブあるらしいけど、それやるくらいなら発売時期ずらすだけでメモリーズ中心のライブとB面中心のライブと出来て二度おいしかったんじゃないの?

CDが売れない時代だからこそ安定した活動にはまともな戦略が必要だというのにこの会社は何をやっているのだろうか。少しでも安定した活動に繋げるためやはりDVDは買うことにしようか。あれ?これって会社の戦略に乗せられてる?

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:CDレビュー GarnetCrow 

日本の音楽チャートがジャニーズと韓国と握手券48に占拠されているらしいというニュースは前々から聞いていたものの、どれも聴かねぇし関係ねぇやと思っていた。ところがそうでもないらしい。

俺が行くタワレコでもこれらのコーナーがまた1列増え実効支配が強化されていた。そりゃあアマゾンやHMVの方が品揃えいいし安いとか分かってはいるけどさ、やっぱり手にとって選ぶ楽しみとか味わいたいじゃない?ちょっとジャケが気になる知らないアーティストを見つけて視聴とかしたいじゃない?ジャニーズと韓国と握手券48ばっかりに偏ったら足が遠のいてしまうな。

CDが売れない時代とは言われてはいたけど、こうも身近な問題として実感したのは始めてかもしれない。

ジャニーズや韓国や握手券48がいくら一過性のクソカスでも、数ある音楽ジャンルの一つとして存在するのは悪いことじゃないと思うよ。でもなあ、特定方面だけ栄えるってのは音楽の多様性が失われ文化として衰退してるって事に他ならないからね。ロックもポップスもあってクラシックやブルースもあって、(嫌いだけど)ヒップホップもレゲエも演歌もあってこそ音楽ってもんだろ。


危機に陥っているのは日本だけではないようで。


メタリカのカーク・ハメット、印税がかつてほどない
ためツアーをやり続けなければならないと語る



ええ~っ!?
メタリカクラスでそうなの?
十分潤ってそうだと思ってたけど違うの?(浪費も凄そうだけど)

本当にCDって売れなくなっちゃったんだね。
CDが売れなくなった原因については諸説あるけども、その一つにはネット時代になってのyoutubeとかの動画サイトの存在があると思う。動画サイトがあまりに便利すぎるんだよ。あ、いや、違法ダウンロードの問題もあるけどその話じゃなくて。

動画サイトが古今東西の音楽を聴くのにあまりに便利すぎるんだ。曲名入力すればすぐに出てくるし、ご丁寧に関連動画まで紹介されるし、さらには解散したバンドや年をとり過ぎてしまったミュージシャン、今は亡き人の全盛期のライブだって簡単に見れてしまう。俺だってyoutube見なかったら今年ジョニー・ウインター見に行こうなんて多分思わなかったもんね。

テレビ時代だったらせいぜい同時代のミュージシャンがライバルだったんだろうけど、今や歴代のレジェンド達が産んだ名曲達と同列で比較されてしまうわけで、そりゃあ分が悪いさ。

頼みのライブも、収益源として大規模ツアー組めるのは前述のメタリカのように、CDが売れる時代にこれでもかと売りまくった名声を既に持っている連中ばかり。最初からCD売れない時代に生まれてしまった人たちは認知すらされるのが困難なわけでさらに大変な状況なんだろう。そもそも世の中ライブ向きの音楽ばかりじゃないだろ。


デビューしたところで大して稼げず生活を気にしなけりゃならないなんて夢なさ過ぎる。

だからみんなもっとCD買おうぜ!
そのためにも日本盤はもうちょっと安くしてくれ!
(でも握手券付き円盤は買わなくていいよ)

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ: