FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:

天気予報によれば夕方からの降水確率は上がっているので星空を信じることなく傘を持って出かけたら、出る時霧雨程度だった雨はドームに到着する頃には本降りに。この西武ドームって相当山の中にあるんだね。遠い!

チケット当日引換え場を探し「チケット引換えはこちら~」と言う係員の声の方を向くとそこには長蛇の列が。ぎえぇ~~~!雨の中ここに並ぶの~?転売対策でここ数年当日引換券の割合を増やしていると言われるミスチルだけど、この運営っぷりをまずは何とかしろよな。結局俺はゲットチケット(ディスクガレージ)の当日引換券だったので並ばずに済んだんだけど、前述の列(ぴあの引換え)はかなり長かったぞ。他会場はどうか知らないけど、ぴあの当日引換えは要注意!

今回の席は後方立見席。スタンド最上段の通路の好きな場所で見られるので正面に近いところに行くと思いのほか人がまばら。最後尾なので場内の一体感に欠けてはしまうが思いのほか見易い。



以下ネタバレあり注意!


骨形セットに明かりが灯り画面にティラノサウルスの頭蓋骨が現れ、POP SAURUSツアーのオープニングを飾るのはエソラ。今や2000年代のポップミスチルを代表する存在となったこの曲での幕開けから予想されたとおり、箒星youthful daysとベストツアーらしくシングル中心のセットリストかと思いきや、中には意外なあの曲も。

桜井「ツアーで一度も演ったことない曲です。
   一度だけ小さいライブハウスで演って以来封印してきたんですが
   ・・・機は熟した!」


なんとデルモ。ミスチルには異色のジャジーで女性視点のこの曲、個人的にはカップリング曲では一番好きかも知れない。最もやさぐれていた時期の曲でもあり、歌詞中のデルモをミスチルに変えるとそのままバンドの事を歌っていたのではないかとも思っている。

End of the dayのスタジオ盤では行方不明となっていた田原皇帝も公務にご復帰されたものの、今回(も?)皇帝のギターの音が妙になんだか小さい。全体を通して一番小さかったように聴こえたのは位置が悪かったからだろうか?逆にコバタケのキーボードは絞ってよし。なぜ皇帝の聴かせどころに限って被せてくる?

中盤にはメンバー全員花道先端にやってきて、

桜井「この前ミュージックステーションに出たんだけど、
   春歌ってのやってて、これのどこが春歌?っていうのが入ってたりして。
   俺達が出るから入ったんじゃないだろうかとか色々あるけど、
   次の曲は本当に春らしい出会いと別れを感じさせる曲です。」


そこからくるみSign~そしてまたもや意外な曲となった1999年、夏、沖縄。歌詞の通り時の流れは速く二十歳だった俺も三十になってしまい、最近部署異動になったこともあってしんみりしてしまった。まあ、全然夏じゃないけどね。いや、むしろ冬だったし。

桜井「息、白いぞ!」

そう、4月ももう後半だというのに今日はとっても寒いのだ。他所ならば外がどんなに寒くとも中は大した事ないのだがここは西武ドーム。ドームと名乗っているが浮かせた屋根を柱で支えているだけなので壁がなく、しかも後方立見なので遮る物のない外気が直接入り込んでくるのだ。
事前に会場情報を調べていたのでヒートテック+カイロ+セーター+コートという真冬装備で臨んだのだがそれでも寒いという。雨なので持っていったSENSEツアータオルがマフラー代わりの防寒具として役立つとは思わんかった。風が弱く雨が吹き込んでこないのが唯一の救いだけど、こんな寒いライブ初めて。あ、そういや今回のツアータオル買ってないけど、周りの人見ると随分素材が薄いみたいね。

寒さに震える体を温めるように終盤はロックンロールは生きているRound AboutWorlds endfanfareと来てとどめのinnocent world。この曲のスタジオ盤からはとうに卒業してしまった俺だけど、「今のミスチルとして」演奏するライブは別。

アンコールは弱かったかと。桜井一人が登場してのラララでは歌とギターの拍子が合ってなくて乗りにくいのなんの。あれでよく歌えるな。彩り光の射す方へ蘇生となぜこの位置なのか分からない曲が続き最後は新曲の祈り

気付けば3時間半近いロングセットリスト。ツアー後半では今日演らなかったpieces追加がありそう。
関連記事
スポンサーサイト

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:ライブレポ Mr.Children 

Secret

TrackBackURL
→http://nyaightrain.blog137.fc2.com/tb.php/232-6f0a2519
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。