上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:

ある日のことだ。
唐突に妹にこう問われた。

「エクソシストと呪怨、どっち派?」

しばし間を置きこう答えた。

「強いて言えば・・・」


鬼束ちひろ
/ HOTEL MURDERESS OF ARIZONA MY GUN


HOTEL MURDERESS OF ARIZONA MY GUN [DVD]HOTEL MURDERESS OF ARIZONA MY GUN [DVD]
(2012/03/14)
鬼束ちひろ

商品詳細を見る


2011年に行われた、坂本昌之のピアノのみを頼りに鬼束ちひろの3年半ぶりのワンマンライブ東京国際フォーラム公演を収録したもの。(当日の模様はこちら)

くすんだ色の薔薇のセットは広末涼子の現旦那キャンドルジュンによるもの。これ会場の2階席からはよく見えなくて、暗がりの中に肉片をぶら下げた白骨のように見えてそれはそれは不気味だったものです。

そして登場した鬼束のメイクのどぎつい事。隈取のようなアイライン、真っ赤に塗ったくった唇、その姿はまさに子供の頃に母親に聞かされた口裂け女そっくり。

ほら、ライブ行く時ってさ、席位置で一喜一憂するじゃない?2階席で豆粒だったりしたらガッカリするよね?初めてだよ。2階席で良かったと心底思ったのは。もしも1階最前列だったりしたらかつて味わったことのない恐怖を体験してしまったかもしれない。

いや、ね、たとえどんな口裂け女になってしまってもライブの内容さえ良ければ良いのよ。内容さえ良ければ、ね。しかしその内容が輪をかけて悪いんだから、もう・・・。

発売当初から話題になっていたけど、チラチラとプロンプターかなんかで歌詞見てる。そりゃ歌詞憶えてるにこしたことはないし、なんだったら手に歌詞カード持って歌っても、大画面に歌詞写して歌ってもいいよ。それで歌えるなら。ほら、かのアクセル・ローズだって「ステージ上では、オレは常にパフォーマンスに集中したいんだ。だから"歌詞を間違えないように"と考えることで、時間を無駄にしたくないんだよ」って言ってたそうじゃないか。

でもさぁ・・・歌詞見るのに気を取られて肝心の歌が疎かになってるんじゃ本末転倒としか言い様がないじゃないか。

その肝心の歌は声はそこそこ出ているものの、酔っぱらったみたいに音程は不安定で(修正なしで収録したという証明でもあるが)、ところどころに微かにかつての鬼束の表現力の片鱗を残してはいるものの、鬼束はこんなもんじゃなかった筈だ。もはやyoutubeの"歌ってみた"と変わらない。いや、本人による原曲レイプと言うべきか。

ところがこのパフォーマンスでなお、当の鬼束の表情は満足気なのが最大の謎だ。
一体これでどうしたら満足できるんだ?
こんなステージで恥ずかしくはないのか?
何をしにこの国際フォーラムに臨んだっていうんだ?

繰り返しになるけど初めてだよ。2階席で良かったと心底思ったのは。音だけだった当日と違い、映像を足して見ると心理的に相当キッツイぞ、これ。特にアンコールのNew Age Stranger。あれ程の才能がありながら、人はここまで道を踏み外せるのかと(悪い意味で)人類の新たな可能性をも感じさせる。これは最早音楽ではない。ホラーだ。

なお、最後のMCでの「クソ忌々しい東芝EMI」の下りがごっそりカットされているのは悲しい。セットリストをEMI以後の曲中心にし、完全収録という謳い文句だった筈を最大のヒット曲である月光をDVD収録から外すなどあからさまな当て付けをしたんだから、ここは日和らず最後まで尖がっていかないと!


通常の音楽DVDとして使用するには値しませんが、よくよく考えるとこれなら普通に鑑賞する以外にも色々な使い方が考えられますね。

・嫌いな上司への誕生日プレゼント
・言う事を聞かないお子さんのお仕置きとして
・彼氏と別れたい時に「一緒に見よう」と誘う
・ループ再生させたまま外出中の泥棒除けとして
・魔除けのお守りとして
・自分への戒めとして

なんと便利なのでしょう!


夜中電気を消して見る事はお勧めできません。
もしも消してしまったら、あなたの背後には・・・

鬼束ちひろがいるかも?




ある日のことだ。
唐突に妹にこう問われた。

「エクソシストと」

エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]
(2010/11/03)
エレン・バースティン、リンダ・ブレア 他

商品詳細を見る


「呪怨」

呪怨 劇場版 デラックス版 (初回限定版) [DVD]呪怨 劇場版 デラックス版 (初回限定版) [DVD]
(2003/07/25)
奥菜恵、伊東美咲 他

商品詳細を見る


「どっち派?」

しばし間を置きこう答えた。


「強いて言えば鬼束ちひろ派かな」

HOTEL MURDERESS OF ARIZONA MY GUN [DVD]HOTEL MURDERESS OF ARIZONA MY GUN [DVD]
(2012/03/14)
鬼束ちひろ

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:DVDレビュー 鬼束ちひろ 

Secret

TrackBackURL
→http://nyaightrain.blog137.fc2.com/tb.php/236-d0445382
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。