FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:

早朝の休日出勤を終え、20周年POPSAURUSツアーの東京公演へとやってきたのは水道橋は東京ドーム。

翌日の野球の関係でやたら早い15:00という開演時間を間違わないよう、余裕を持って会場入りするはずが入場ゲートに大行列が。

おいおい、手荷物検査とチケットもぎりが列に対して各一人しかいないんじゃ詰まるよな。終演後の規制退場では一番良い位置で見てたアリーナ立見の連中を真っ先に出すし、ミスチルのライブってなんでこういつも運営がクソなんだろうか。

今日の席はスタンド2階1塁側。まあ、FCですら1枚確保できるかどうかという状況なので分かってはいたけど、やっぱり一般抽選で取って初めて行った2009ツアーとFCで取った今日の席が同じような位置っていうのはちょっとガッカリしてしまうね。それに、花道先端がカメラ塔で見切れてる!

ちなみに俺を遥かに上回るミスチル馬鹿の友人Tは水曜日にアリーナ4列目だったそうな。いいなあ。



以下ネタバレあり注意!




客電は落ちるもまだ日が高くドーム天井が透けて明るい場内を暖めるのは今ツアーのオープニングを飾っているエソラ

金環日食観賞用グラスをAmazonで注文したと思ったらカートに入れたままで決済してなかったJENのドラムに乗せ、田原・ナカケーも早速花道に登場。

いつも思っていたけどミスチルのライブは音響が良い。これまでドームでは他にガンズ、イーグルス、エアロ、野外スタジアムではドリカム、ラルクと経験しているが、これらに比べてミスチルはいつも音が良い。今日もボワンボワン反響しがちな音響最悪会場の東京ドームにしてはクリアな音を出している。

予算があるはずなのに音質の悪いCDやたら面倒くさいライブチケット取得方法手際の悪いライブ会場運営会報を寄越さないFC自己満編集のDVDなどなどミスチル関連にはヘボヘボスタッフばかりなのだが、音響だけはいつも良い仕事してる。

まあ、そのせっかくのクリアな音がコバタケに合わせバランス調整されていたのは毎度毎度のことだけど残念。fanfareのギターリフに被せてきたり、365日冒頭の映像に反原発のメッセージ込め過ぎて肝心の曲と乖離してたり、コバタケにはもっと引っ込んで貰いたい。

そのコバタケにいつもかき消されている田原皇帝は若干、ほんの僅かに、気のせいかもしれないレベルでいつもよりプレイに熱が入っていたような気がする。特にEverything(It's you)でのソロ。最も本当に気のせいかもしれないけど。前半を田原、後半を桜井が弾いていたけど、下手で有名な田原皇帝でもさすがに桜井よりは上手いんだなと思った。

「ねぇ・・・ねぇ・・・」と歌い出しを焦らしたことで危うく脳内にIKUZOラップが再生しそうになったくるみからの花道先端での流れも同じ。いや、違った。西武ドームではセット入りしてたしるしがなかった。ドラマ主題歌として大ヒットしたしるしを外してライトファン置き去りの1999年、夏、沖縄を外さないところは強い拘りを感じる。

本編ラストのinnocent worldでは卵形の大玉風船を客席で転がすという、西武ドームにはなかった演出が追加。ちなみによく客に歌わせるけど「また~ど~こかで~」辺りから高すぎて声が出ません。

アンコールは西武ドームのラララに代わり東京。こういう明るい曲調の中に微かに寂しさを紛れ込ますのが本当に上手いよな。東京ドームが出来た時まだ小学生だったっけ。電車の窓から開業直前のドームを眺めたっけ。
西武では彩り蘇生が弱いと思ったけど、今日はそう感じなかった。なんだろう?あの日は寒かったから盛上げ曲が欲しかっただけ?あ、そういや、Round About光の差す方へもセット落ちしていたね。

桜井「最後にこの曲をお送りします」

と言って祈り。あ、あれ?piecesは?piecesやんないの?てっきりツアー後半でセット入りすると思ってたんだけど。一応トリプルA面シングルの一つなんだけど・・・。


ツアー自体はこの後名古屋が控えてるけど俺のPOPSAURUS2012はこれでお終い。そういや、MCでこんなことを言っていた。

桜井「あの頃こんな女と付き合っていたな、とか
   こんな大変なことがあったな、
   とか思い出しながら聴いてください」



そう、そうなんだよ桜井!リアルタイムで聴いてきた者にとっては既にこれまでの思い出と結びついた特別なものになっているんだよ!それは過去のどれほど偉大な音楽家達でも成し得ないものなんだ。

関連記事
スポンサーサイト

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:ライブレポ Mr.Children 

Secret

TrackBackURL
→http://nyaightrain.blog137.fc2.com/tb.php/238-dc742b04
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。