上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:

日本の音楽チャートがジャニーズと韓国と握手券48に占拠されているらしいというニュースは前々から聞いていたものの、どれも聴かねぇし関係ねぇやと思っていた。ところがそうでもないらしい。

俺が行くタワレコでもこれらのコーナーがまた1列増え実効支配が強化されていた。そりゃあアマゾンやHMVの方が品揃えいいし安いとか分かってはいるけどさ、やっぱり手にとって選ぶ楽しみとか味わいたいじゃない?ちょっとジャケが気になる知らないアーティストを見つけて視聴とかしたいじゃない?ジャニーズと韓国と握手券48ばっかりに偏ったら足が遠のいてしまうな。

CDが売れない時代とは言われてはいたけど、こうも身近な問題として実感したのは始めてかもしれない。

ジャニーズや韓国や握手券48がいくら一過性のクソカスでも、数ある音楽ジャンルの一つとして存在するのは悪いことじゃないと思うよ。でもなあ、特定方面だけ栄えるってのは音楽の多様性が失われ文化として衰退してるって事に他ならないからね。ロックもポップスもあってクラシックやブルースもあって、(嫌いだけど)ヒップホップもレゲエも演歌もあってこそ音楽ってもんだろ。


危機に陥っているのは日本だけではないようで。


メタリカのカーク・ハメット、印税がかつてほどない
ためツアーをやり続けなければならないと語る



ええ~っ!?
メタリカクラスでそうなの?
十分潤ってそうだと思ってたけど違うの?(浪費も凄そうだけど)

本当にCDって売れなくなっちゃったんだね。
CDが売れなくなった原因については諸説あるけども、その一つにはネット時代になってのyoutubeとかの動画サイトの存在があると思う。動画サイトがあまりに便利すぎるんだよ。あ、いや、違法ダウンロードの問題もあるけどその話じゃなくて。

動画サイトが古今東西の音楽を聴くのにあまりに便利すぎるんだ。曲名入力すればすぐに出てくるし、ご丁寧に関連動画まで紹介されるし、さらには解散したバンドや年をとり過ぎてしまったミュージシャン、今は亡き人の全盛期のライブだって簡単に見れてしまう。俺だってyoutube見なかったら今年ジョニー・ウインター見に行こうなんて多分思わなかったもんね。

テレビ時代だったらせいぜい同時代のミュージシャンがライバルだったんだろうけど、今や歴代のレジェンド達が産んだ名曲達と同列で比較されてしまうわけで、そりゃあ分が悪いさ。

頼みのライブも、収益源として大規模ツアー組めるのは前述のメタリカのように、CDが売れる時代にこれでもかと売りまくった名声を既に持っている連中ばかり。最初からCD売れない時代に生まれてしまった人たちは認知すらされるのが困難なわけでさらに大変な状況なんだろう。そもそも世の中ライブ向きの音楽ばかりじゃないだろ。


デビューしたところで大して稼げず生活を気にしなけりゃならないなんて夢なさ過ぎる。

だからみんなもっとCD買おうぜ!
そのためにも日本盤はもうちょっと安くしてくれ!
(でも握手券付き円盤は買わなくていいよ)
関連記事
スポンサーサイト

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:

Secret

TrackBackURL
→http://nyaightrain.blog137.fc2.com/tb.php/251-4b55f307
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。