上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:

さて、震災被害者に追い討ちをかけるようによりによって3/11に発売される鬼束ちひろのニューシングルを今一度良く見てみましょう。


2013.3.11
19th Single
悪戯道化師(いたずらピエロ)
NRCO-0001 [CD]
¥1,000 [tax in]
NAPOLEON RECORDS


あれ?
鬼束の所属レーベルはフォーライフミュージックエンタテイメントじゃありませんでしたっけ?

EMIと喧嘩別れし、休みすぎてユニバーサルに切られた末、ようやく見つけた安住の地かと思われましたが、アルバムの出来はまだともかく、ライブでの醜態やtwitter騒動など度重なるトラブルによりまたも解雇されてしまったのでしょうか。

所属期間は約2年なので最短記録更新ですね。
おめでとうございます。


さて、この新レーベル、ナポレオンレコードとはどのような会社なのでしょうか。

http://www.napoleonrecords.jp

あれ?
何にもないですね。
恐らくこの名前を聞いて思い当たるのは鬼束ちひろファンだけであろうかと思います。くれぐれも日常会話の中にこの名をうっかり出すことだけは厳に謹んでください。貴方が鬼束ちひろファンであることが白日の下に晒されてしまいます。

実はこのナポレオンレコードという会社は鬼束ちひろの個人事務所なのです。恐らく所属しているのは鬼束1人でしょう。そう、ニューシングルは個人事務所からリリースされるのです。

さて、円盤の付いた握手券しか売れないと言われCD不況が叫ばれる昨今、もはや大手音楽レーベルと契約しプロモーションを組み大々的に音源を売る時代は終焉を迎えたのかもしれません。そこで鬼束は過去のビジネスモデルと袂を分かつことにしたのでしょう。これからは鬼束のようにレーベルを通さず、アーティストが直接ファンに音楽を届ける時代になるのかもしれません。音楽業界に一石を投じ、未来を見据えた戦略、さすがは鬼束ちひろです。

なお、世間ではこれをインディーズ落ちと呼びます。


ミリオンヒットがあり知名度もありながら
あっさりとインディーズ落ちするとは
ロック過ぎるぜ!


関連記事
スポンサーサイト

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:鬼束ちひろ 

Secret

TrackBackURL
→http://nyaightrain.blog137.fc2.com/tb.php/275-d63aea61
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。