FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:

前もって言っておこうか。ミスチルと出会った中学時代から既に20年が経過し、青春を供に過ごしてきたと言っても過言ではない。思い入れが強すぎて客観的なレビューとは言えず、もはやこの文を読んでも誰の参考にもならないかもしれない。

Mr.Children / Reflection

今年2月に公開されたFCツアーの模様を収めた映画の出来が非常に良かったこともあり、期待する気持ちは大きかったのだが、同時にキャリア20年超のバンドがクリエイティビティの面で大きな飛躍を望むのは難しいことも理解しており、実際に春のツアー(長野公演に参加)では映画で観たほどの迫力を感じられずやはり映画館補正が効いていたのかなと思ったりもして、さらにUSBで1万円という販売形態に対する不信感もあり、率直に言って今作に期待する気持ちと傷つかない為の予防線を張る気持ちとがせめぎあいつつアルバムを聴くことになったわけです。

あ、ちなみに前作のブラッドオレンジは俺の中では無かったことになってます。





まず驚いたのはfantasy。てっきり爽やか系の曲かと思いきやこの太いギターの音!歌詞もエグみがあり、続いてのFIGHT CLUBも期待通りの出来。I Can Make ItROLLIN' ROLLINGといった『BOLERO』期にありそうな骨太のバンドサウンドが戻ってきたのが嬉しい。

小林武史からメンバー自身によるセルフプロデュース体制になったことで大仰なオーバープロデュース感がなくなり、サウンドからもメンバー同士の絆の強さが現れているよう。幾つか残っている小林武史プロデュースの曲もバンドそっちのけで取り合えずピアノとストリングでごり押しするワンパターンさがすっかりなくなり、かつての名プロデューサーに戻っている。なんだよタケシ、やれば出来るんじゃないかよ。

サウンドだけでなく曲も粒ぞろいで、小品的な忘れ得ぬ人You make me happy遠くへとや終盤のアグレッシブな異色作REMWALTZも浮くことなく必要なピースとして収まり、メッセージの強い進化論から幻聴へと続く爽快な高揚感。作風は全く異なるのに『深海』、『BOLERO』、『DISCOVERY』らを夢中で聴いていたあの時のような、次はどんな曲だろうというワクワク感。久しく味わっていなかった感覚だ。

さらにはアルバムタイトルともなっているピアノインスト曲Reflectionがまるでライブのアンコール待ちの様な存在となり最終盤を駆け抜けていく。そして最後の最後にボリュームたっぷりのこのアルバムで一番の見せ場がやってくるのだ。

Starting Over。メロディーだけを取ればこれといった特徴のないこの曲。だが自らの内面と戦うこの歌詞と散弾銃を表現したJENのドラムが付くとどうしたことか、ドラマ主題歌で初めてミスチルを知った時のこと、CDケースが擦り切れるほど繰り返し聴いた高校時代のこと、ミスチル仲間と感想を言い合った事、アルバムが出る度店に買いに走ったこと、一時期は気持ちが離れかけていたこと、ミスチルの音楽と過ごしたこの20年の感情と思い出が次々に蘇ってくる。何なんだこれ?こんなの初めてだ。

締めくくりは未完。エネルギッシュな今作の中でもとりわけ勢いに満ち、過去最高の熱さを感じる「自由!自由!自由!」。この曲が最後にあることで2時間近いアルバムを聴いてもまた最初から聴きたいと思わせられてしまう。


2010年の『SENSE』を聴いた時、十分に素晴らしい作品だと思った。これ以上のアルバムはもう作れないかもしれないとすら思った。違っていた。まさか次作(※ブラッドオレンジは無かったことになってます)であっさりとその壁を破ってみせてくれた。

ミスチルの音楽にこんなにも心動かされたのはいつ以来だろう?『DISCOVERY』も『Q』も『It's a wonderful world』も『シフクノオト』も素晴らしい作品だった。だが何かが足りなかった。ファン歴も20年を超え、こんな気持ちはもう味わえないと思っていた。

ついに俺は『深海』と匹敵する作品に出会えた。
関連記事
スポンサーサイト

↓押すなよ!絶対に押すなよ!↓

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



タグ:Mr.Children CDレビュー 

Secret

TrackBackURL
→http://nyaightrain.blog137.fc2.com/tb.php/323-2879a0ce
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。